11月3日,日本政府は秋の叙勲においてソニア・ピカード氏(人間の安全保障諮問委員会議長)に旭日重光章を授与することを発表しました。これは,ソニア・ピカード議長の人間の安全保障の推進に関するご尽力に対する我が国の評価と感謝を表すものです。
・氏名:ソニア・ピカード(77歳。女性)
・国籍:コスタリカ
・勲章:旭日重光章
・功績:人間の安全保障の主流化への貢献
・主要経歴:人間の安全保障諮問委員会議長
元人間の安全保障委員会委員
元米州人権機構理事長
※人間の安全保障諮問委員会は,人間の安全保障委員会の提言を推進し,人間の安全保障基金の運用に関し国連事務総長に対して助言を行うために2003年に設立された。人間の安全保障諮問委員会は人間の安全保障につき関心・貢献しているメンバーで構成される国際的な専門家から構成される独立した委員会で,ソニア・ピカード氏は2003年の設立当初からのメンバーであるとともに,2010年から議長を務めています(初代議長は緒方貞子元国連難民高等弁務官)。
※人間の安全保障委員会は2001年に日本のイニシアティブで設立された委員会で,緒方貞子元国連難民高等弁務官とノーベル賞受賞者のアマルティア・セン・ケンブリッジ大学教授が共同議長で,ソニア・ピカード氏も委員を務めました。人間の安全保障委員会は精力的な研究・討議・アウトリーチ活動を経て2003年にコフィー・アナン国連事務総長(当時)に報告書「安全保障の今日的課題」を提出しました。 |