1月から4月にかけて、当代表部は、全米4大学にて行われた国際公務員就職ガイダンスに参加しました。
コロンビア大学(4月22日)において、ジョン・エリクソン・国連事務局人的資源管理局アウトリーチユニットチーフより、国連事務局における採用全般について、田瀬和夫・国連人道問題調整部・人間の安全保障担当顧問(当時)より、自身のご経験を踏まえた国連職員の適性や採用のコツ等について、矢島書記官より、JPO派遣制度を含む日本政府の取組についての講演を行いました。講演後、参加者、講演者及び国連邦人職員の方による懇親会が行われ、活発な質疑応答と交流が行われました。
南カリフォルニア大学(1月18日)、ハーバード大学(3月8日)及びイエール大学(4月12日)においては、当代表部矢島書記官より、国際機関における採用・人事管理の特徴、採用システムの具体的内容等について講演を行い、その後、希望の方に対して個別面談を行いました。
このように、当代表部では、国連における邦人職員増強に資するため、日本人学生会等の御協力の下、多くの方々の参加を得て、全米で開催される国際公務員就職ガイダンスにて講演及び個別面談を実施しています。
|